校章

東京都立福生高等学校 定時制

卒業生紹介

卒業生の言葉

定時制に入学することは私を変えるきっかけでした。
私は中学で不登校だったのですが、母親に定時制を勧められとりあえず卒業し就職することを目標に4年間通いました。
学校に通えるか最初は不安でしたが、同じクラスの人と友人関係を結べたり、先生方もとても親切だったので通うことはそれほど苦ではありませんでした。
勉強も苦手で不安だったのですが、先生方のサポートもあり、なんとか成績上位に入ることができました。
そして、私の目標は就職から進学に変わりました。この時は3年生で、残り1年で卒業だったのでとても大変でしたが、無事進学することができました。
私はとりあえずの目標から自分の目標に変え、それを達成しました。
私は定時制に入学して、過去の自分とは違うと胸を張って言えるほど変わることができました。

(令和4年度卒業/決定進路:日本工学院八王子専門学校)

 私は1年生の時に全日制から定時制に転入しました。私は定時制高校に通う予定ではなく、そのまま社会に出ようと考えていたのですが、友人に誘われ定時制に通い始めました。通ってみると想像よりも楽しく、自分のペースで勉強できたので、今では通ってよかったと考えており、あの時誘ってくれた友人に感謝したいです。
 就職活動は、先生方に話を聞いてもらいながら自分に合った就職先を選べるので、定時制だからといって通うかどうか迷っていたら、入学して後悔することはないので、是非この福生高校定時制に来てみてください。

(令和4年度卒業/決定進路:株式会社タイアップ)

 私は高校一年生の冬に福生高校定時制に入学しました。入学時に三修制を利用し三年間で卒業することと、大学進学を志しました。
在学中は三修制で必要な高卒認定試験を受けたり、砂川高校通信制の単位取得をしたりする中で、一般受験の勉強や福生高校の定期試験の勉強などと色々大変でした。そんな中で福生高校の先生方は三修制の過程や進路について色々相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれたりしました。そのおかげで私は無事三年間で卒業し、大学にも合格出来ました。
 ここが福生高校定時制の良いところだと私は思います。生徒は全日制の高校より少ないかもしれませんが、その分先生方は一人ひとりと距離が近く、一人ひとりの事を熱心に考えてくれます。
このような環境はとても貴重だと思います。
 新入生や進路に悩んでいる在校生の皆さんはこの貴重な環境を上手に活用してそれぞれの道に進んで欲しいです。

(令和4年度卒業/決定進路:国士舘大学 21世紀アジア学部)

 定時制高校への入学を考えている皆様に、自分が入学して良かったと思うところを二つ紹介したいと思います。
 一つ目は、自分のペースで勉強ができるところです。中学生の頃はみんなと同じペースで学び、全然理解できなかったのですが、福生高校ではゆっくりと勉強ができ疑問を残さずに次の単元に進むことができました。
 二つ目は、色々なことを経験できることです。生徒会や部活動の部長など、全日制ではあまり経験できないことがやれるので、充実した学校生活が送れます。
 最初は不安に思うことが多いと思いますが、優しい先生がサポートしてくれるので、是非入学をしてみてください。

(令和4年度卒業/決定進路:国家公務員 自衛隊)

 入学を考えている皆様、福生高校に入学すると、個性豊かで自分とは考えの違う人たちに出会えます。自分と違う考え方や思考を持っている人たちに会えたことで、様々な考え方を知ることができます。中には考えの違いで食い違う人もいるかもしれませんが、そこもまた学生ならではの成長につながる出来事だと思います。少人数なので仲良くなりやすいというのも定時制の魅力だと思います。人見知りの人でも友だちができやすいですし、ここでできた友だちは一生の友だちになると思います。学校が夜からなので、昼間の時間を利用してアルバイトもできて、全日制に通っていた時よりもお金が貯まりやすかったです。進路で迷った時は優しい先生方が助けてくれます。部活の数は少ないですが盛んに行われています。
 福生高校定時制はとても通いやすく楽しい学校生活が送れる学校です。ぜひ、通ってほしいです。

(令和3年度卒業/決定進路:秋草学園短期大学)