校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

学校からのメッセージ

校門の校名プレートの写真

第四商業高校で夢をみつけ、
夢を追いかけよう

校長の写真
校長 昼間 一雄

 日頃は、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜り有難うございます。
令和5年度、創立83年を迎え、生徒が笑顔で充実した学校生活を送ることが出来るよう全力で取り組んでおります。引き続き、新しい指導要領や時代に即した教育活動を展開して参ります。
今後とも本校へのご支援ご指導を賜りますようお願いいたします。

四商で夢をみつけましょう夢を追いかけましょう、やりたいこと・なりたいことがあれば、努力できるはずです。四商で頑張れば、必ず未来は拓かれます。
つらいこと・苦しいこと・悲しいことは生きる上で必ずあります。そのうえで、学校は、楽しいと思えるように自分で居場所をつくってください。
 高等学校は、いうまでもなく義務教育ではありません。まずは、学びの場であることを再確認して、自分の意志と努力で自己実現を図ることが求められます。心を磨き身体を鍛え、何ごとにも向上心・向学心をもって取り組むことが大切です。高校では、「教わる」だけの生活から、自ら「学ぶ」へ考え方を大きく変えて工夫することで、より「楽しく」「充実した」高校生活に大きく変えることができます。
 人生は、様々な人と人との出会いによって成り立っています。今、世界中で、様々な個性をもった人々が、その違いを認めあい、共に生きることが求められています。四商で、お互いを高め合う親友と呼べる友を見つけてください。
 お預かりしたお子様方に、良質の教育を施すことが私たち教職員の使命と心得て、最良の「道しるべ」を用意できるよう努めて参ります。引き続き、本校の教育活動に多大なご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

四商で一生懸命頑張れば、必ず未来は拓かれます。一人一人が笑顔満開で居心地の良い学校になることを願って、教職員一同、全力でサポートして参ります。

本校への受検を考えている皆さんへ

平成30年度入学生より、都立高校改革推進計画により、商業科・情報処理科が統合改編され、ビジネス科となりました。学科が統合改編されることや中学校までに習ったことがなかった商業科目(簿記・情報処理・ビジネスアイデア等)の授業がありますので、興味のある方は授業体験に参加してください。また、年間を通して学校見学会や学校説明会など学校を紹介する機会を設けています。皆さんのご来校を心よりお待ちしています。

四商リニューアル(令和4年7月13日)