校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

卒業生紹介

日々の積み重ね

株式会社関電工 事務職 78期生 肥沼 真希登

 私はこの3年間、進路先の選択肢を広げる為に努力し続けました。入学当初から「卒業後の進路は就職 でいこう!」という目的がありました。そして情報を色々集めていくと主に成績と出欠席が重要だとい うことを知り、授業を休まずに、定期考査で良い点を取ろうと努力し続けました。
 それだけではよくないと思ったのは、二年生になった時です。「勉強をするのは当たり前」と言われ、 私は面接の際に話せるエピソードがこのままだと無いことに気付きました。そこで私は「プランニング ラボ」や「EBPC」といった行事に自ら志願しました。そして高校生活を勉強一色で染めるのではなく、 様々な思い出の色で彩ろうと思いました。その結果、ただ勉強するだけでは学ぶ事の出来なかったプレ ゼンテーションのコツや他人とのコミュニケーションを学ぶと共に交友関係も増えて良かったと思いま す。
 今後は第四商業で学んだことと、何事にも 恐れずチャレンジしていく精神を大切にして、一人前の社 会人になれるように、日々努力を積んできたいです。

継続することの大切さ 後輩の皆さんへ

日本大学商学部 78期生 酒井 桃歌

 私はこの3年間で継続することの大切さを学びました。
 私は今までやりたいことがなく、就職しようと考え、入学し過ごしていました。しかし、3年生に近づ くにつれ、進路について考えた時、教師になるという目標を見つけ、進学を決めました。
 私は、1年生の頃から 、テスト前は必ず計画を立て、勉強し、成績を保つようにするこ と、無遅刻・無 欠席・無早退を続けていました。その結果3年生になり進路を決める際、指定校推薦の枠を取ることがで き、自分の新たな目標に繋がりました。
 自分の経験を踏まえ、伝えたいことは今度でいいや、3年生になってからではなく今から授業態度や 出席など日々の努力を怠らないことが大切であるということです。3年間は長いようで短いので充実し た楽しい高校生活を送ってください。私自身もこの努力が無駄にならないよう成長し続けたいです。