校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/03/04 お知らせ

第20回 新聞切り抜き作品コンクール 受賞 (賞状と盾が届きました)

 本校は、2023度からNIE実践指定校に日程され、新聞を活用した様々な授業を行ってきました。その活動に一つに図書委員会に対して本校の図書館司書委員の先生による東京新聞主催、新聞切り抜き作品コンクールへの参加がありました。この活動は昨年の夏からはじまり、年末に作品出品を行いました。この度3年生が作成した作品が努力賞に入賞しました。おめでとうございます。
テーマは、「AIと私たち」です。作品紙面を4分割にするか3分割にするか作成者3年生の意見が大きく反映されたものになりました。その内容はAIに対する「懸念」「活用」「共存」の3点からAIに関する記事をまとめたものでした。
 来年度も本校はNIE実践指定校となります。本校の教育目標であるビジネスを実学で学ぶために新聞が活用されています。

【NIE実践指定校活動】

2   1  tate

【第20回 新聞切り抜きコンクール受賞サイト】(←ここをクリック)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304069

【2023年度NIE実践指定校】(←ここをクリック)
https://nie.jp/selected/2023/index.html

【NIE 教育に新聞を】(←ここをクリック)
https://nie.jp/