校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/12/05 お知らせ

EBPC 審査員特別賞受賞【English Business Plan Contest】

【English Business Plan Contest】特別賞受賞

 11月23日(木)English Business Plan Contestが千早高校で行われました。本校からは、2年生4名が出場しました。今年度のテーマは、地元(学校のある地区)にある資源を海外に売り込むというものでした。
 練馬区観光センターに話を聴きに行き、メンバーで話し合った結果、海外に練馬の都市農業を売り込むことにしました。生徒たちは、話し合いや発音練習に励みました。校内のリハーサルを多くの先生方やクラスの生徒に見てもらい、アドバイスをもらいました。
 そのかいあって、本番は落ち着いて、話すことが出来ました。生徒からは、「参加してみていい刺激になった」、「英語を話すことができるのはもちろんだが、それ以上に何をプレゼンするのかその大切さに気付かされた」という感想が出ました。また、他校のプレゼンテーションを聞き、とても興味を持っていました。さらに、商業、英語を深く学ぼうという気持ちが高まったようです。
 結果は、審査員特別賞を受賞することができました。

本校は練馬区観光課と連携をさせて頂き、さまざまな活動もおこなっています。

EBPC_Photo