校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/11/13 お知らせ

3年課題研究「ビジネスアイディア演習」

11月10日(金)5・6時限 3年課題研究「ビジネスアイディア演習」×練馬区

前回のフィードバックを受けて本日は練馬駅周辺へフィールドワーク(取材)に行きました。

また、今回もNHKの方も同行しての課外授業でした。

※放送は11月14日(火)NHK首都圏ネットワーク内「ちかさとコレクション」18時40分頃(5分程度)を予定しております。

①元気力発電所

ここではSDGsに関することや行っている活動についてお話を伺いました。

MicrosoftTeams-image (11)

②丸川水産

1日の仕事の流れや長く経営を継続していく秘訣などを伺いました。

最近ではSNSも取り入れるなど活発に活動されていて驚きました。

https://twitter.com/WATABE77781864?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor)

MicrosoftTeams-image (7)

③練馬観光案内所

観光案内所ではたくさんの練馬銘菓が販売されていたり今回作成している練馬カプセルの掲示も直接見ることができました。

(ねり丸サイダーおいしかったです)

MicrosoftTeams-image (6)

④練馬区役所

ここでは1階に練馬区の農家さんの育てられた野菜の自動販売機について都市農業課の方々へ取材させて頂きました。

MicrosoftTeams-image (5)

今回取材にご協力頂いた皆様ありがとうございました。

今回の取材を通し皆様の暖かさと練馬愛を感じることができました。

練馬カプセル作成に向けてさらに深掘りをしていきます。