校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/10/02 お知らせ

人間と社会「東京都水道局と連携した防災訓練」

 9月28日(木)に東京都教育委員会後援で「東京都水道局と連携した防災訓練」を実施しました。当日は2部形式で前半は、「災害時の断水」というテーマで東京都水道局練馬営業所課長代理小林洋二郎先生におこしいただき、ご講演いただきました。東日本大震災の際には津波による甚大なる被害を受けましたが、さらにライフラインとして重要な水道管への被害があったこと。現在は浄水場や水道管の耐震化がさらに進んでいること。災害時の給水ステーションが約2km圏内に設置されることなど普段気づかないことをたくさん教えていただきました。そして災害時に備え今すべきことや給水ステーションがあっても水が運べない高齢者や体の不自由な方への共助の大切さを考えることができました。

 後半は、実際に水道局の職員の方に多数お越しいただき、1トン以上の水を使って給水訓練を体験しました。生徒たちは、給水車から給水ステーションへの設備を実際に組み立てさせていただき、非常用飲料水用に準備していただいた容器に設置した給水ステーションから水を汲んで運ぶ体験ができました。容器には6リットルの水を入れることができますが、6kgの水を実際に持ち運ぶことの大変さを、身をもって知ることができました。まさに共助の大切さを実感できました。

【生徒の感想】