校章

東京都立第四商業高等学校

動画はこちら

「いちご一会とちぎ国体」出場報告

2022/10/26

 本校3年の勅使河原 京佳さんが10月8日(土)から10日(月)まで栃木県那須烏山市で開催された第77回国民体育大会アーチェリー競技に少年女子団体メンバーとして出場してきました。

 前日7日(金)の公式練習は、悪天候の中、寒さに震えながらの練習となりました(季節外れの寒さでダウンを現地調達した県も)。そして、少年女子はこの日、初めて団体の練習をしました。

 翌8日(土)は汗ばむくらいの晴天となり、絶好のアーチェリー日和となりました。

 少年女子は予選(クォリフィケーションラウンド)で24チームが参加し、次のトーナメント(イリミネーションラウンド)に進めるのは16チーム。チーム東京は、15位で何とか残ることができました。勅使河原さん個人は42位/69人中でしたが、自己新記録を出すことができました。初めての大きな大会出場で最初は緊張していましたが、後半は落ち着いて楽しく射てているようでした。

 1/8イリミネーションでは滋賀県(準優勝)に1-5で負けてしまいましたが、3人で声を掛け合いながら競技に臨んでいました。

 チーム東京は今国体に成年男女と少年女子の3チームが出場し、成年男子は3位、成年女子は6位、少年女子は9位でした。

 今回の出場に際し、PTAから激励金をいただきました。ありがとうございました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 次は神奈川県大磯で開催される関東選抜大会に出場してきます。

 これからもよろしくお願いいたします。

選手1  選手2  選手3