校章

東京都立調布南高等学校

男子バスケットボール部 引退式と夏の体験入部

2023/07/05

男子バスケットボール部 引退式と夏の体験入部

男子バスケットボール部体験入部について

夏の体験入部を実施いたします。いずれの日程も本校体育館にて行います。

①8月 1日(火)13時より 練習  ②8月 7日(月)13時より 練習

③8月12日(土)13時より 練習  ④8月13日(日)13時より 練習

⑤8月19日(土)と20日(日)で伝統の夏季五校リーグを開催します。調布北高校で全日です。こちらの見学も可能です。

今回の対象は中学生といたします。(小学生の方はご相談ください。)

保護者の方の観戦も可能です。当日は部員による簡単な校舎ミニツアーも実施いたします。

ご希望の曜日をご記入いただき、

1.氏名(ふりがな) 2.中学校名 3.学年 4.緊急連絡先 5.保護者名

上記内容を記載の上、下記アドレスまでご送信ください。

確認できましたら、詳細をご返信させていただきます。

調布南高校男子バスケットボール部

顧問 遠藤大輔

Daisuke_1_Endou@member.metro.tokyo.jp

 

本校の男子バスケットボール部はこんな活動です。

~45期引退式より~

自分達の高校バスケが終わった。きっと大きな1つの綻びではない。様々な箇所の少しの綻びがこの1点差を生んだのだと本当に感じた。

僕の人生の第1章が終わったような気がしている。これからが長い人生の中で、この2年と少しよりも辛いとこと苦しいことがきっと多くある。

でも何よりこの部活で得た考え方、仲間があれば大丈夫だ。もっともっと大きく成長していける。新たな目標はもう定まっている。

先生方、本当にかけがえのない経験をさせていただきありがとうございました。

 

何をするにあたっても誰かのサポートがあったし、どこにいても自分たちはチームだった。成長していくにあたって先生に叱られた事もあったが、

どこの部活よりも自分達に本気で向き合ってくれたのが嬉しかった。本音を言うのが恥ずかしがっていた自分に、それが間違いだと言って頂いたのを

覚えているし、そこから仲間と本気で話し合える機会が増えた。壁が来るたびに一人ではなく皆で乗り越えられた。1年間毎日DFフットワークをやって

勝ちに向かって頑張った事、辛い時こそチームのために声を出した事、バスケットボールだけでなく人としても強くなれた。

 

やっぱり、その人達のためにも勝ちたかった。大好きな後輩と1秒でも長くコートに立ってバスケがしたかったです。みんなで全力を出した結果なので

後悔は1つもありません。自分は今まで生きてきて、正直、自分で誇れるものがありませんでした。勉強もできるわけでもなく、運動が得意なわけでは

ありませんでした。そんな自分にも2年間このチームで過ごして誇れるものができました。仲間と仲間と過ごした時間です。何もなかった自分が今では

”俺の仲間すごいだろ”と胸を張って言うことができます。自分という人間に死ぬほど向き合った2年間。ただひたすらに支えてくれた先生、コーチ、仲間に

感謝です。

 

何回も辞めたいと思った事はあったけど、一度人生においてやると決めたことをやりきれなかったらダサいし、なにか大事なものが抜けてしまうと思ったし、

逆にやりきれば今後自分に大きな成長をもたらしてくれると思って3年間やりきれました。これからはこの最高の経験を受験で生かしたやっていこうと思い

ます。

 

3年生お疲れ様でした。総体予選も1点差の大激闘でした。どちらもあと1点が遠かった・・・。

みんなの思いをしっかりと乗せて46.47期生も調布南高校らしく戦います。安心して受験勉強頑張ってください。

「人生でこんなに誰かに必要とされたことがなかった。」

みんながくれた最高のメッセージです。

 

中学生の皆さん、本校はスポーツ推薦は実施しない普通の都立高校です。

スタート地点は多少後ろでも、必ずゴール地点では追いつき追い越せます。

そんな思いを持った生徒たちと一緒にバスケやりませんか?

内申点が足りずに、でも調布南をあきらめずに合格を勝ち取った先輩たちが今までもたくさん入学してくれました。

卒業後の進路も男子バスケットボール部員達は自己実現を達成します。

是非一度本校に足を運んで、実際に素敵な生徒達を感じてほしいです。

お待ちしています!!