校章

東京都立調布南高等学校

2022 マラソン大会

2023/02/09

2022 マラソン大会

第45回マラソン大会

先日久しぶりにマラソン大会が復活しました。

男子8km・女子6kmを1.2年生全員がチャレンジします。

新型コロナウィルス感染症の影響や台風で河川敷が使用できない年もあり、正式な開催は42期生以来となりました。

本校は持久走が得意な生徒や大好きな生徒は多くはありませんが、「一生懸命全員で取り組む」ことが調布南高校の伝統です。

当日は進路が決まっている3年生が大勢駆けつけてくれ、後輩たちの雄姿を見守ります。3年生お手伝い本当にありがとう。

運営を担当する体育委員会の生徒たちは、学校からリアカーで物品を運び出し河川敷にいざセッティング。

いよいよ男子のスタートです。

校長先生のスタートのピストルと共に男子が一斉にスタートをきりました。

さて男子バスケットボール部の部員たち・・・。

全員一生懸命に自分にチャレンジしてくれました。

結果は4位、9位、16位、19位と続々とゴール。全員自己タイムを更新して走り切りました。

マネージャーも女子の33位でゴール。毎日走り回っている成果かな??(笑)

表彰式では個人賞10名の表彰、クラス対抗戦の発表。上位6クラスは2年生が独占しました。

さあ、部活動対抗は・・・。

なんとか1位で男子バスケットボール部が呼ばれました。

普段の練習で苦しいときは、仲間のために頑張ろう!!を合言葉に活動しています。

全員が内側を向いて、仲間のために頑張ること。すべての行事に全力で取り組むこと。

高校生活で大切なことは失敗を恐れずにチャレンジすること。

成功は失敗のその次に必ず待っていてくれると信じて、真面目に取り組こと。

日頃の成果が実った素晴らしい瞬間でした。

しかし課題も残りました。全体の平均では1位でしたが、上位10人にサッカー部が6名。完敗です。

さあ、来年は上位10名も独占していこう!!

本校に体験に来てくれた中学生の皆さん、いよいよ受験も大詰めですね。

自分を信じて最後まで一生懸命頑張ってください。学力は当日まで必ず伸びますからラストスパートです。

春にみんなでバスケできること。部員一同楽しみにしています。

みんな頑張れ!!!!