校章

東京都立若葉総合高等学校

作文検査について

2023/10/26

 

作文検査について

制限時間50分600字以内を予定しています。

 

過去のテーマ

【令和5年度】

社会に出て一人の人として生きていくためには、自立することが求められます。あなたは、自立するためにはどういうことが大切だと考えますか。また、自立した人になるために、若葉総合高校に入学した際、具体的にはどのような学校生活を送りたいと思いますか。あなたの考えを500字以上600字以内で述べなさい。

 

【令和4年度】

現在、社会人の基礎として必要な能力の一つに、「チームで働く力」が注目されています。あなたは、「チームで働く」ためにはどのようなことが大切だと考えますか。あなたが中学校時代にチーム(集団)で活動した経験を具体的に述べ、その経験を生かして、入学後どのような高校生活を送りたいと考えているかを述べてください。ただし、中学校時代の経験は、うまくいかなかったことでも構いません。

 

【令和3年度】

若葉総合高校には、2・3年生で「マイプロジェクト」という授業があります。その授業では、自らの興味・関心、進路に基づきテーマを設定し、調査・研究活動を行っています。あなたは「マイプロジェクト」において、どのようなテーマで研究をしたいと考えますか。そのテーマを選んだ理由と研究に向けて入学後どのような学習をしたいかも含め、600字以内で具体的に述べなさい。