校章

東京都立若葉総合高等学校

陸上競技部

【活動日】

平日の活動日:月・火・水・金(臨時で木)

土日の活動日:頻繁にあり(合同練習、大会、競技会も随時あり)

 

【部員からひとこと】

今年度より新たに13名の1年生が入部し、更に部活が活気溢れるものとなりました。また、これからの大会に向けて全員が常に切磋琢磨して練習に励んでいます。学年問わず仲が良くなにか練習について分からない部員がいた場合、進んで助け合いお互いを高め会うことのできる部活です。

 

【目標】

勉強と部活動を両立させ、高校3年間で「応援される人」となるよう成長していくことを目指しています。

 

【指導体制・環境】

若葉総合高校陸上部は学校での練習以外でも普段より高校の隣に位置する緑地や競技場でも日々、練習を積んでいます。緑地では高低差の激しい中での練習のため心肺機能及びに足腰の更なる強化が期待でき、競技場では実戦をイメージした練習を積むことができます。また本校、陸上部には外部よりコーチも指導に来て下さっているためフォームや走りに対する指導及びに様々な体の使い方について教えて下さり競技面、生活面の両方から詳しく指導に当たってくれます。この事を踏まえた上で本校、陸上部は日々、都大会出場に向けて真摯に練習に励んでいます。初心者の方でも大歓迎です。共に陸上で高め合いたい、少しでも興味のある方は気軽にご連絡下さい。

 

【実績】

<2023年度>

・東京都高等学校新人陸上競技大会:男子三段跳び▷第8位

                   男子110mH ・男子円盤投げ▷出場

・東京都高等学校選抜陸上競技選手権大会:男子800m・男子三段跳び▷出場

・東京都高等学校1年生陸上競技大会:女子100mH▷出場

・第46回東京学芸大学競技会:女子砲丸投げ▷第1位

・2023年国士舘大学競技会:男子三段跳び▷第4位(入賞)

・総体予選会:男子走り幅跳び▷第8位(入賞)都大会進出

・総体予選会:男子三段跳び▷第4位(入賞)都大会進出

・総体予選会:女子砲丸投げ▷第4位(入賞)都大会進出

・総体予選会:男子800m▷組内1位通過(準決勝進出)

 

【部員数】 

1年次生:男子12人/女子0人 

2年次生:男子7人/女子2人 

3年次生:男子6人/女子1人 

 

20230924_161110

 

部活動体験のお知らせ

陸上部では、随時、部活動体験を実施しています。ご希望の方は、学校までご連絡ください(学校代表電話:042-350-0300)。様々な種目で活躍し、チームとして学校を盛り上げたい中学生、部活動見学・部活動体験お待ちしております。

【問い合わせ先】顧問:栗原

 

近況報告

近況報告は下記リンクに掲載しております。是非、ご覧ください。

2024/04/09陸上競技部ニュース