校章

東京都立上野高等学校

学校からのメッセージ

校舎中央ピロティの写真

校長あいさつ

校長 吉田 寿美

学習も部活動も学校行事も! 上野高校で、夢を実現しよう

 本校は、大正13年に第二東京市立中学校として開校し、もうすぐ100周年を迎える伝統校です。教育目標は、「自主協調」「叡智健康」です。確固たる個の確立と仲間との協働、高い知性・豊かな情操と体力の向上という意味です。AIやグローバル化が進展するこれからの社会では、多様な背景や価値観をもつ人々と力を合わせて、課題を発見し、課題を解決していくことが求められます。未来を生きる皆さんには、「自主協調」「叡智健康」の意義を理解し、日々実践してほしいと願っています。

 本校では、近隣の国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、国際子ども図書館、東京文化会館、東京大学、東京藝術大学等を活用した教育活動も企画し、本物に触れることを大事にしています。

 「地域・東京を代表する進学校」「名門校の復活」を目指した「進学に向けたアドバンス校」のこれまでの取組が認められ、今年度から「進学指導推進校」になりました。進学実績も着実に伸び、校内には仲間とともに学校生活に前向きに取り組む生徒の姿が至る所で見られます。本校では、学習も、部活動も、学校行事も、全てに精一杯力を注ぐ学校生活になるよう支援しています。さらに、学問の専門性の面白さや奥深さに触れ、生涯を通じて学び続ける姿勢が身に付くよう「英語教育研究推進校」、「探究的な学び推進事業」等の様々な取組も行っています。今後も、更なる進学実績の向上はもちろん、社会を牽引するリーダーの育成に努めます。

 夢は見るものではなく、かなえるものです。「今日も夢に向かい一歩前進」です。一人一人が、各々の夢の実現に向け努力しましょう。高い目標・志をもち、実現に向け努力する人を待っています。