校章

東京都立上野高等学校

ニュース

2022/11/22 お知らせ

11月16日(水)フロンティア講座(各界で活躍されている本校の卒業生講話)

1年生を対象とした『フロンティア講座』が実施されました。 

フロンティア講座とは、各界の最先端で活躍されている本校の卒業生から講話をいただき、様々な職業の実際や考え方などにふれ、自分自身の生き方を考える糧にするという講座です。 

今年度は、芥川賞をはじめ、多くの文学賞を受賞されている小説家であり、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 大学院社会・人間科学系コース 教授の磯崎 憲一郎 先生(上野高校35期生)が来校され、「小説の起源について」を演題にして講演していただきました。 

高校時代の思い出を交えた自己紹介に始まり、「小説家を目指していたわけでもなかったのに、どうして小説を書こうと思うに至ったのか」、「小説家となった今、日々原稿に向かう一人の実作者として、小説という芸術表現の独自性をどのように考えているのか」、「小説はどのように生まれたのか」などを小説の具体的な表現を紹介しながら分かりやすくお話していただきました。 

講演の最後の質疑応答の時間には、生徒から「小説の最初の1文目をどのように作られているのか」、「作品を作る際、煮詰まったらどのように対処されているのか」、「高校時代にやっておいた方が良いことは何ですか」などの質問が挙がり、ユーモアを交えながら丁寧にご回答いただきました。

 

フロンティア写真3.JPG

フロンティア写真1