ニュース
2025/07/10 行事
令和7年度 建築科 特別授業(クレーン)
令和7年7月10日(木)、建築科2学年を対象として、クレーン体験の特別授業を行いました。
講師として東京建設重機協同組合様をお招きし、講義と体験実習を受けました。
講義では、クレーンオペレーターに関するビデオを鑑賞し、その後クレーンオペレーターの方々から職種について説明していただきました。
実習では、各クラス3つの班に分かれ、クレーンの操縦と合図を体験しました。
各班ごとに、実際の現場でご活躍されている職人さんにとても丁寧にご指導いただきました。
大型のクレーンを操縦する貴重な機会に、生徒たちは熱中してクレーン操作や合図を行っていました。
今回の体験を通じて、建設業に関わる職種を知り、自分の視野を広げて進路選択に活かして欲しいと思います。
事前準備から当日の指導までご協力いただいた東京建設重機協同組合の皆様、誠にありがとうございました。