校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/01/22 行事

令和5年度 建築科 課題研究発表会

令和6年1月22日(月)5,6時間目、建築科の課題研究発表会が視聴覚室で行われました。

「課題研究」とは、3年次に設置されている科目で、少人数に分かれて生徒自らテーマを決め、今まで学習してきた知識や技能を活用し、1年間を通して研究や製作を行うもので、大学の卒業研究に相当します。

1年間の成果の概要をまとめたレポートを作成し、冊子にまとめるとともに、パワーポイント等を活用して、2年生に向けて発表(プレゼンテーション)を行いました。

 

令和5年度の発表内容は、以下の通りです。

1.資格班(2級建築施工管理技士 一次試験受験に向けた学習)

2.調査研究班(好きな建築物、興味のある建築物についての調査レポート)

3.模型班(木造軸組模型の製作・名建築の模型製作・椅子模型の製作)

4.木工・大工班(MUFG PARK ボックスベンチ B・B の制作・2級大工検定実技課題作成・木工作品製作)

5.CAD班(3級CAD検定受検に向けた練習、CADを使用した図面製作)

6.鳶班(体育祭の得点板の作成、文化祭の入場ゲート作成、体験入学の高所作業体験用の足場作成、とび検定に向けての練習)

 

各班とも、取り組んだ内容について、図や写真等を駆使し、2年生にもわかりやすく伝えられるよう、様々な工夫を凝らして発表しました。

 

また、最後には製図の授業で取り組んだ卒業設計の図面を2年生に向けて発表しました。

今までとはレベルの違う図面に2年生は驚いた様子でした。

いずれも3年間の学習の集大成にふさわしいものでした。

2年生は来年度、自分たちがどういった課題に取り組むかを考えながら、熱心に聞いていました。


【発表会の様子】 

IMG_8436.JPGIMG_8437.JPG

IMG_8449.JPGIMG_8458.JPG

P1170686.JPGIMG_8486.JPG