校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/07/19 行事

令和5年度 建築科 特別授業(タイル)を実施しました

令和5年7月19日(水)

建築科2学年を対象に一般社団法人全国タイル業協会様の協力により、タイル業体験の特別授業が行われました。

タイル業の概要等の講義を受けた後、本校飛び地において技能士さんによる実演や、施工体験をさせていただきました。生徒一人一人が技能士さんの指導の下、作業を行いました。

施工体験では、飛び地に組まれた練習用の壁で、墨出しやボンドを塗ったり、タイルを貼る体験をしました。またタイルを切断する体験もさせていただきました。班で協力しながら取り組む生徒の姿がとても印象的でした。

タイルの仕事は、左官業と同様に機械化の進む現代でも人の手で行う作業です。技能士さんの実演を間近に見て、その繊細さに生徒は圧倒されていました。実技体験を通して、改めて技能士さんの高い技術力を実感するとともに、普段の授業で触れる機会の少ないタイル業について興味を持つ生徒もいました。

今回の体験を始めとして、今後もいろいろな場面で建設業の様々な業種に触れる機会を通じて自分の視野を広げ、進路選択にも活かしてほしいと思います。

IMG_6266.JPGIMG_6271.JPG

IMG_6303.JPGIMG_6346.JPG

IMG_6354.JPGIMG_6370.JPG

ご指導・ご協力いただきました一般社団法人全国タイル業協会の皆様、ありがとうございました。