校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/06/01 図書館

6月の企画展示(図書館より)

図書館では毎月、企画展示を行っています。展示されている本は自由に借りることができます。
また、先生や生徒のリクエストも随時、受け付けています。ぜひご利用ください。

*「和菓子の日」特集
6月16日は、全国和菓子協会が1979年に制定した「和菓子の日」です。
848(嘉祥元)年6月16日に、菓子類を神前に供え、疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来しているそうです。その日に合わせ、和菓子に関連した本や小説を集めました。読むと、和菓子とお茶を頂きたくなるかもしれません。

和菓子.JPG和菓子2.JPG

*本屋大賞20年の歩み
2004年から設立された本屋大賞は、今年で20回という節目を迎えました。そこで、歴代の本屋大賞受賞作をまとめて紹介します。本屋さんの店頭に並んでいたり、映像化されて話題になった作品がそろっています。

本屋大賞.JPG本屋大賞2.JPG

*若い人に贈る読書のすすめ 2022-23
公益社団法人 読書推進運動協議会が発行している冊子「若い人に贈る読書のすすめ」の中から、図書館に蔵書としてあるものを紹介します。

読書のすすめ.JPG読書のすすめ2.JPG

*ネッシーの日
1933年6月9日のイギリスの新聞に、スコットランドのネス湖で怪獣が見つかったという記事が掲載されました。ネッシーは世界中でブームになり、6月9日は「ネッシーの日」とされるようになりました。そこで今回はネッシーにちなみ、未確認生物に関する本を集めました。
謎と不思議に包まれた未確認生物の世界に、足を踏み入れてみませんか?

ネッシー.JPGネッシー2.JPG