校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/05/01 お知らせ

修学旅行(3学年)

 令和5年4月25日(火)から4月28日(金)にかけて、3年生は京都・奈良・大阪に修学旅行に行ってきました。

【1日目】

 1日目は朝8時15分に東京駅に集合し、新幹線に乗って京都に向かいました。初めて新幹線に乗る生徒も多く、車内はとても楽しそうな様子でした。

 京都に到着し、最初に清水寺を訪れ、本堂の舞台や音羽の滝を見学した後、昼食と清水坂・産寧坂の参道散策をしました。続いて訪れた伏見稲荷大社では、朱塗りの鳥居が連なる千本鳥居を散策しました。あいにくの雨模様でしたが、京都の歴史と文化を学ぶことができました。

 伏見稲荷大社の散策後は、バスに揺られ、宿泊先の奈良県橿原市に向かいました。

MicrosoftTeams-imageMicrosoftTeams-image (1)MicrosoftTeams-imageMicrosoftTeams-image (19)清水寺入口MicrosoftTeams-image (6)伏見稲荷鳥居CIMG6838.JPG

 

【2日目】

 2日目は、①法隆寺・赤膚焼きの絵付け、②薬師寺・鬼瓦づくり、③平城宮跡・にぎり墨づくり、④平等院・鹿角細工と鹿保護学習の4つのコースに分かれて見学・体験学習と、東大寺・奈良公園見学(全コース共通)を行いました。

 初日に続き雨模様でしたが、京都とはまた違った奈良の歴史と文化を学ぶことができました。コース別体験後は、宿泊先の大阪市内にバスで移動しました。

①法隆寺・赤膚焼きの絵付け

MicrosoftTeams-image (17)MicrosoftTeams-image (16)

②薬師寺・鬼瓦づくり

P1020643.JPGP1020697.JPG

③平城宮跡・にぎり墨づくり

CIMG6853.JPGCIMG6886.JPG

④平等院・鹿角細工と鹿保護学習

MicrosoftTeams-image (5)MicrosoftTeams-image (8)

東大寺・奈良公園散策

MicrosoftTeams-image (6)MicrosoftTeams-image (7)CIMG6919.JPGMicrosoftTeams-image (5)

 

 

【3日目】

 3日目は大阪市にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で1日過ごしました。とても良い天気に恵まれ、生徒たちは思い思いのコスチュームを身にまとい、様々なアトラクションやイベント等を楽しんでいる様子が見られました。

MicrosoftTeams-image (11)CIMG6965.JPGMicrosoftTeams-image99MicrosoftTeams-image (3)

 

【4日目】

 最終日の4日目は、班別研修として、事前に策定した行動計画に基づき、大阪・ミナミの代表的な繁華街である道頓堀周辺を散策しました。各班で観光や食事、買い物を楽しんでいました。散策途中に芸能人に遭遇した人もいたようです。

 道頓堀散策後は、バスで移動したのち、新大阪駅から新幹線に乗って東京駅に帰りました。帰りの新幹線は、初日とは変わって遊び疲れて寝ている生徒が多く、非常に静かな車内でした。

 

CIMG6969.JPG3MicrosoftTeams-image

MicrosoftTeams-image (13)MicrosoftTeams-image (14)

 

今回の修学旅行では、各地の歴史や文化を学ぶとともに、集団生活でのマナーやルール、協調性を育む機会となりました。生徒たちは、この3泊4日でたくさんの思い出を作ることができたようです。

 保護者の皆様をはじめ、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。