校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/03/24 行事

令和4年度 修了式・離任式

 令和5年3月24日(金)、令和4年度の修了式が行われました。今年度は、感染症対策を取りながらさまざまな行事を行うことができ、以前のような学校生活が戻り始めました。新年度からは8時25分登校・50分授業になり、さらにコロナ前のような学校生活に戻ります。教務部や生徒指導部の先生からも話がありましたが、生活リズムを崩さず、健康に留意して元気に新学期を迎えてください。

 修了式に続いて、表彰式と離任式が行われました。表彰式では、先日行われたマラソン大会の表彰も行われました。離任式では、今年度離任される先生方からご挨拶をいただきました。

 新年度は4月6日(木)8時25分登校で始業式を行います。時間に気を付けて登校してください。

 

P1140688.JPGP1140690.JPG

P1140691.JPGP1140693.JPG

P1140700.JPGP1140704.JPG

P1140711.JPGP1140724.JPG

 

最後に、修了式での校長先生のお話を紹介します。

 

 みなさんおはようございます。
 都内もすっかり春の暖かな陽気となりました。桜の開花も昨年より早く訪れ、すでに都内では満開を迎えたとのニュースを聞きました。また一昨日のWBCワールドベースボールクラッシック決勝に勝ち上がった日本代表が2009年の優勝以来3大会14年ぶりの優勝を勝ち取りましたね。試合の様子は中継番組やニュースで見ていた人も多いとは思いますが、JAPANチームのピンチになっても相手に先行されても勝利を信じてあきらめない粘り強さや、メンバー全員の持てる力をすべて発揮して強敵に立ち向かい勝利する姿勢が、私たちにも感動や勇気を与えてくれたんだと思います。

 もう一つ明るいニュースとして3年間続いた新型コロナ感染症拡大防止として、様々な制約や我慢することの多かった学校生活も4月以降はほぼ感染拡大前の状況に戻り制限のない教育活動が行えそうな状況になり大変うれしく思っています。4月からは時差通学もなくなり、マスク着用は個人の判断にゆだねることになります。それでも、換気やうがい、手洗い、向かい合って大声で話しをしないなどの感染拡大を防ぐための基本的な配慮は継続してお願いします。

 さて、改めて令和4年度の登校日も本日が最後となりました。皆さんそれぞれがこの1年間の学校での活動を振り返ってみてどうでしたか? さまざまな工夫は必要でありましたが3年ぶりに実施できた団対抗の体育祭や保護者や中学生の来客を迎えて実施した文化祭など、私は深く印象に残っています。体育祭では学級対抗として各学科、学級のプライドをかけて真剣に競技に参加していたことに感動しました。また文化祭は「戮力協心(りくりょくきょうしん)」というテーマに沿って、各団体が準備段階からそれぞれ力を合わせて、お客さんを迎え入れられるよう取り組んでくれました。調理や飲食はできませんでしたが、工業高校らしい気合の入ったアトラクションや模擬店の装飾などよく頑張っていたと思います。また先日卒業した3年生からも修学旅行の楽しい思い出の話を聞き、クラスの仲間たちと過ごしが経験や時間が皆さんの成長に繋がっていることを感じました。
 今年度の初めに私から皆さんには「目標に向かって努力する事」事を伝えました。一つ目の目標に向かって努力することでは、授業だけでは合格が難しい、漢字検定や計算技術検定、とび検定、大工検定、測量士補、電気工事士、施工管理技術者など様々な資格取得に多くの生徒が挑戦し、結果を残しました。資格取得という一つの目標対して、合格された方は努力が実った形となり、合格に至らなかった方も目標に向かって挑戦したことは成果として次につながるでしょう。また学校行事を成功させたいという一つの目標に向かって取り組んだことは、合格というような結果はでないものの、取り組みを通じて学んだことや自身に繋がったことはあったと思います。
 ホームルームで担任の先生からこの1年間の学習状況について通知表が渡されます。春休みは一つの区切りとして自分の1年間を振り返る良い機会です。4月からは新しい年度に向けて大きな目標でなくても構わないので、目標達成に向けて努力できる人になってください。それから帰宅したら保護者の方には必ず通知表を見せて、照れくさくても1年間の感謝の気持ちを伝えるようにしてください。

 最後に本日は離任式が行われます。3月末をもって本校を去られる先生方の紹介と挨拶を頂く予定です。皆さんには先生方からのメッセージを聞いて、これからも頑張ろうという力にかえてもらいたいと思います。