校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/03/19 行事

令和4年度 建築科 特別授業(型枠)

令和5年3月17日(金)

建築科1学年を対象に、鹿島建設グループ企業様の協力により、型枠体験の特別授業が行われました。

型枠大工とは、建物の柱や壁などコンクリートを流し込むための型を㎜単位の精度で組み立てる職人のことを言います。型枠を外したあとの仕上がりや強度が、匠の技により左右される重要な仕事です。

型枠大工の仕事の概要や使用する工具、作業課題について講義を受けたあと、実技講習が行われました。2クラスを10班に分け、各班に職人さんが付き、鮮やかで素早い手技を間近で見せていただきました。その後、生徒一人一人が実際に作業に取り組みました。普段の授業では得難い貴重な体験をさせていただき、大変有意義な時間となりました。型枠大工の仕事について具体的なイメージをつかめた生徒も多いと思います。

型枠①型枠②

型枠③型枠④

型枠⑤型枠⑥

過去の特別授業も含め、今後もいろいろな業種に触れる機会を通して、それぞれの進路決定に役立ててもらいたいと思います。

ご指導・ご協力いただいた鹿島建設グループ企業の皆様、ありがとうございました。

【ご指導・ご協力

鹿島建設 株式会社様                                                              株式会社 楠工務店様
大州建設工業 株式会社様
行方建設 株式会社様
練成工業 株式会社様
渡部工務店 株式会社様
株式会社 大木組様
真栄測量 株式会社様
株式会社 関野工務店様
株式会社 内木ガラス商会様
大綱建設 株式会社様
株式会社 スズキ様
株式会社 東建様
株式会社 北陸産業様