校章

東京都立田無工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/02/14 お知らせ

ヘルメット・バットスタンド製作寄贈プロジェクト寄贈式

令和5年2月9日(木) 西東京市南町スポーツ・文化交流センターにてヘルメット・バットスタンド製作寄贈プロジェクト寄贈式が行われました。
昨年度より準備を進め、今年度から課題解決型学習(PBL)の取り組みとして機械科の課題研究(溶接班)の研究テーマとして取り組んできたものです。
ヘルメット・バットスタンドは、地域の要望から西東京市内の野球場利用者の為に本校に製作依頼があったものですが、製作に必要な材料費は野球関係者有志による募金(クラウドファンディング)により賄われています。
寄贈する作品は1年間かけ試作品製作や野球関係者の評価会を経た後に、ようやく完成したものです。
贈呈式は西東京市の関係者、本校生徒・教職員の他、西東京市の還暦野球関係者も出席し盛大に行われました。
本校からヘルメットバットスタンド製作過程についてのプレゼンテーションを行いました。その後、西東京市長、副市長から挨拶を頂き、作品の仕上がりの良さを高く評価していただきました。
製作に関わった生徒にとって作品が高く評価されたことで、貴重な成功体験となりました。
寄贈されたヘルメットバットスタンドは今後、西東京市内の各球場に設置され、多くの方に利用される予定です。432IMG_20230215_102701