学校からのメッセージ

校舎の画像

校長あいさつ

多摩工科高 校長 前田 平作の画像 校 長 前田 平作

都立多摩工科高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は西多摩地区で唯一の工科高校として、60年近く多くの技術者を社会に送り出してきました。本校は、機械科・電気科・環境化学科、デュアルシステム科が設置されている工科高校です。本校では、工科高校ならではの人間教育、技術教育、ものづくりを担う技術者を育成していきます。そして、デュアルシステム科を中心として、これまで以上に地域・企業との関係を厚くし、さらに地域の産業界から信頼される工科高校となれるよう教職員全員で取り組みます。また、部活動も盛んに活動しています。自動車部や電子工作部など、工科高校の特徴を生かした部活動の活躍はもちろんですが、運動部においても東京都の工科高校としては初めて関東大会に出場を果たした剣道部をはじめ、多くの部活動が日々練習に励んでいます。このホームページをご覧の中学生や保護者の皆様、まずはこのホームページを通して、本校に対する興味や理解を深めてください。そして、学校説明会や秋涼祭(文化祭)などの機会を活用して、西多摩地区で唯一の工科高校である多摩工科高等学校に足を運んでみてください。多摩地区の恵まれた環境の中、生徒たちは学習や部活動、工科高校ならではの資格取得、ものづくりをとおした技術・技能教育に励み、明るく充実した学校生活を送っています。皆さんの想像を超える多摩工科高校の姿をお見せできることをお約束します。