ニュース

2024/09/04 お知らせ

学校生活の様子(デュアルシステム科 夏休みインターロッキング特別実習)

令和6年8月28日(水)

     8月29日(木)

 

学校生活の様子

 

1年生:夏季休業中(F組:夏休みインターロッキング特別実習)

2年生:夏季休業中

3年生:夏季休業中

 

 

 

〇デュアルシステム科 夏休みインターロッキング特別実習)

 

デュアルシステム科 夏休みインターロッキング特別実習~1日目~

 

昨年に引き続き、8月28日(水)、29日(木)にデュアルシステム科1年生を対象としたインターロッキング特別実習が行われました。これは、校内の一部の地面(4m☓4m)をインターロッキング化するというもので、2日間に渡り実施されました。今回は舗装距離を2m延長した、6m☓4mの施工を行いました。

 「インターロッキング」とはコンクリートやセメントは使用せず、ブロックを嚙合わせるように配置するもので一般道などでも使用されています。

 今回も、企業の方々のご指導の下、1日目に舗装撤去、路盤工、床付工、ブロック布設、目地仕上げなどの作業を行い、2日目にブロック張りを行いました。

 その一部をご紹介します。

 

IR01

IR02

IR03

IR04

IR05

IR06

IR07

 

 

 

デュアルシステム科 夏休みインターロッキング特別実習 ~2日目~

 

 台風10号の影響もあり、曇天模様での実習となりました。施工開始前に企業の方々が雨除けのテントを張ってくださり、万全の雨対策の中実習を実施しました。生徒たちは、そんな天候にも負けず元気よく実習を行っていました。

 企業の方々のご指導の下、透水性シートの敷設、敷砂工、ブロック張りや、ブロック間の隙間を埋めるための目地砂充填、舗装止めブロック設置などが行われました。

 そして無事すべての工程を終え、地面のインターロッキング化を終えることが出来ました。

 

IR08

IR09

IR10

IR11

IR12

IR13

IR14

IR15

IR16

IR17

IR18

IR19

IR20

 

IR00

 

 今回ご協力いただきました企業の皆様におかれましては、実習の準備に始まり、作業中の指導、生徒の安全面の配慮など多くの面でお世話になりました。普段の実習では経験することのできない、貴重な2日間になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

~ご協力いただいた企業~

 

協立舗道株式会社様 有限会社石井土建様 エスビック株式会社様 

 

前田道路株式会社様 株式会社サンペイ様 豊国コンクリート工業株式会社様

 

 

 

~施工過程紹介~

IR21

IR22

IR23

IR24

IR25

IR26