スポパラ!ボランティア参加
2026/06/11
スポパラ!ボランティア参加
5月31日(日)に、スポパラ! in BOAT RACE 多摩川にボランティアとして参加しました。
本イベントは、車いすスポーツやフライングディスク、ドローンサッカーなど、さまざまな体験を通して、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるパラスポーツイベントです。
ドローンサッカー体験ブースを担当
本校生徒は、ドローンサッカー体験ブースの受付を担当しました。
来場者の多くは小さな子どもたちで、生徒たちは子どもの目線に立ちながら、シール選びを手伝ったり、やさしく声をかけたりと、丁寧に対応していました。
こうした関わりを通して、生徒たちはコミュニケーションの大切さを実感し、ボランティアとして大変貴重な経験を得ることができました。
最新スポーツ「ドローンサッカー」を体験
活動の合間には、生徒自身もドローンサッカーを体験させていただきました。
実際に操作してみると難しさもありましたが、空中でプレーする新しいスポーツの面白さを実感しました。
ドローンサッカーは、年齢や性別を問わず楽しめる新しいスポーツとして国内外で普及が進んでおり、今後さらに注目されていくことが期待されています。
今回の活動を通して、生徒たちはパラスポーツの魅力や、多様な人々と関わることの意義を学ぶことができました。今後も地域社会とのつながりを大切にしながら、主体的に活動に取り組んでいきます。

