ニュース
2024/12/14 部活動・委員会
「墨田区立図書館POPコンテスト」で入賞しました!
去る11月30日(土)に墨田区立ひきふね図書館において「令和6年度 中学生・高校生のためのPOPコンテスト」の表彰式が行われ、本校3年生で図書委員会委員長の樋川さんが「絵本部門の図書館員賞(ライブラリアン賞)」を受賞し、表彰されました。
樋川さんがポップを描いたのは、『おばけのかわをむいたら』(たなかひかる著 文響社)の絵本で、本校図書館でも人気の1冊です。
樋川さんのポップの言葉に「ふしぎな世界観がクセになる絵本」とあるように、たなかひかるさんの絵本は、予想外の展開とインパクトのある絵柄で、子どもだけではなく大人にも人気です。
たなかひかるさんの作品は、他に『ねこいる』、『パンツさん』、『すしん』、『なんのサンドイッチ』を所蔵していますが、『ねこいる』は、図書委員会主催の「読書週間イベント」の読み聞かせでも好評でした。
樋川さんのPOPとたなかひかるさんの絵本は、「新着図書コーナー」の隣に展示してありますので、ぜひ見に来てくださいね。