校章

東京都立橘高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/11/02 在校生の皆さんへ

秋の読書週間です!

文化の日(11/3)をはさむ前後2週間(10/27~11/9)は、秋の読書週間です。

図書委員会では、例年、読書週間のイベントを開催して来ましたが、今年度は、文化祭の展示発表

(「アニメ化したコミック本特集」を行うことで、読書推進の取り組みとしました。

文化祭当日は、179人もの人たち(中学生含む!)が展示を見に来てくれて、クイズに参加してくれました!

文化祭1

文化祭2

文化祭3

コミック本の人気投票では、1位が『ワンピース』、2位は『五等分の花嫁』、『僕のヒーローアカデミア』、

3位は『ハイキュー』となりました。

人気投票で取り上げたコミック本は、全て図書室にあるので、ぜひ、この機会に読みに(借りに)来てください。

読書週間期間は、通常より2冊多い、7冊の本の貸し出しが可能です。

秋の夜長に、読書を楽しんでくださいね。

映画コーナー

図書館には、話題の映画の原作本も多数、取り揃えています。

 

ビブリオ展示コーナー

国語表現で行ったビブリオバトルの紹介本コーナーには、発表者が描いたPOPとともに「おすすめ本」が

展示されています。(図書館になかった本は、新たに注文して購入する予定です。)

友達が読んで面白いと思った本を、ぜひ、手に取ってみてくださいね!

 

ビブリオバトル東京都大会

今年度は、「ビブリオバトル東京都大会」(10/30開催)にも、2年生の代表者が出場しました。

他校の代表者の発表を聞いて、「すごく、楽しかった!読みたくなった本がたくさんあった!」と

読書の魅力を改めて感じてくれたようでした。

 

今年度の読書週間のキャッチコピーは、「この一冊に、ありがとう」です。

みなさんにも、「ありがとう」と言いたくなるような本との出会いがあることを、心より願っています!