校章

東京都立墨田工科高等学校 定時制

特色

~学ぼう技術、鍛えよう力~

授業風景写真

01

4つのコースから選択

墨田工科高等学校定時制の総合技術科では、入学後4コースに分かれ、3週間ずつ全てのコースを体験します。体験後の1年生後半から、機械、電気、建築・大工、自動車の4コースから自分の学びたいコースを選択し、卒業までより専門的な学習をします。

詳しくはこちら

02

三修制(3年間で卒業ができる)

一般的に、定時制の修業年限は4年間ですが、本校が指定した資格や検定などに合格した場合、それを卒業単位と認め、条件を満たせば3年間で卒業が可能です。

03

進路実現に向けてのサポート

本校ではインターンシップ、進路ガイダンス、面接指導会など、キャリア教育を通して、生徒一人ひとりの希望進路の実現に向けてサポートしています。また、就職に有利な資格取得の指導も充実しています。

詳しくはこちら

総合技術科の4つの選択コース

墨田工科高等学校定時制の総合技術科では、入学後に自分が学びたいコースを決められることが特色です。

機械コース

金属の加工方法、様々な工作機械の操作方法、工具の使い方、機械設計・機械工作・ 機械製図・情報技術基礎を学びます。また、レーザー加工機・CADなど実習施設・設備も充実しています。

機械コースの画像

電気コース

直流・交流といった電気に関する理論や、電気をつくる発電から電気を使う家電製品まで、実習や座学をとおして幅広く学習します。 また、電気工事士(一・二種)の資格取得を目標としています。

電気コースの画像

建築・大工コース

土地、たてもの、そして人の生活を支えていくために必要とされる日本の伝統技術から最新技術に至るまで、様々な分野における技術や知識を身に付けることで、将来の選択肢を広げることができます。

建築・大工コースの画像

自動車コース

自動車整備士の一種養成施設(三級課程)として国土交通大臣から指定されており、三級自動車整備士に必要な知識や技能を、自動車工学・自動車整備・実習・課題研究などの授業を通して学びます。

自動車コースの画像