校章

東京都立総合芸術高等学校

ニュース

2022/03/31 舞台表現科

【舞踊専攻】後期成果発表会を行いました

2021年度 第11回後期成果発表会を行いました

 

2022年3月19日(土)に本校講堂ホールにて

舞踊専攻第11回後期成果発表会を上演しました。

後期成果発表会は、4月に入学した1年生が

中心となって作品を上演する初めての発表会です。

 

第1部はクラシックバレエコースの発表です。

1年生は「ミンクス・ヴァリエーション」を披露しました。

ミンクス・ヴァリエーション

ミンクス・ヴァリエーション

 

ソロや、二人でぴったりとあわせて踊る役割がそれぞれに与えられ、

課題をみつけて練習に励みました。

本番では、時間をかけて練習したヴァリエーションを、

優雅にかつ堂々と踊っていました。

 

ミンクス・ヴァリエーション

 

第11回後期成果発表会では、本校の開校からずっとご助力いただき

昨年10月に逝去された牧阿佐美先生を追悼するため、特別プログラムとして

2年生が「ダンス・ダンス・ショパン」を踊りました。

追悼の気持ちをショパンの調べにのせて、心から踊っていました。

 

ダンス・ダンス・ショパン

 

第2部はコンテンポラリーダンスコースの発表です。

 

コンテコース のぞいてごらんこころのなかを

 

「のぞいてごらん こころのなかを」というタイトルで、

高校1年生の”今”を描くように踊ります。

 

のぞいてごらん こころのなかを

 

「おはよう~♪」と元気な声が響く幕開け

椅子を使ってまるで遊んでいるような場面から、

曲調が変わりリフトやテクニックを用いたはげしい踊りへ。

最後は未来への希望に満ち、さわやかに終わりました。

 

その手をつなぎたい

 

4月からの練習のつみかさねと成長が感じられる発表会でした。