特色

芝商特色01

3年間を通した進路指導、手厚いキャリア教育

1年生から、卒業後の進路に向けて、社会人としての必須マナーを意識した、段階を踏んだ指導体制をとっています。インターンシップをはじめ、就職懇談会・企業見学会・企業人講話などを通して、幅広い視野を身に付け、「働くことはどういうことか。」を生徒に考えさせ、将来の進路選択のサポートをしていきます。

詳しくはこちら

多種多様な資格取得

本校では積極的に資格取得に取り組んでいます。検定試験前には補習等を設け、上級資格の取得にもチャレンジできる体制を整えています。1年生のほぼ全員が全商情報処理検定3級、全商ビジネス文書実務検定3級、全商商業経済検定3 級、全商珠算・電卓実務検定3級に合格しています。また、全商簿記実務検定2級の合格を目指して1年生からチャレンジしています。

港区の商業高校ならではの企業連携

本校には港区という立地とアクセスの良さを活かし、様々な企業や地域と連携した商業高校ならではの実践的な活動が数多くあります。企業と共同して商品開発や地域イベントに関わっています。また、企業や地域と連携して竹芝地区の再開発に携わり、フィールドワークやゲスト講師の特別講義を通して、ビジネスにおける創造性を養うとともに社会に貢献する人材を育成しています。

芝商業高校の取り組み

校訓のように、より高い志の生徒を育成するための指導・活動を行っています。

芝商特色06

JR東日本との連携活動

本校の隣に新しく建設されたJR東日本の複合商業施設「ウォーターズ竹芝」の水辺を活かしたまちづくりに積極的に関わっています。イベント企画の学習やプレゼンテーション、海洋大学と連携し水質調査などを行っています。

芝商特色10

ヤフー株式会社との連携活動

2年生「ビジネスアイデア」の授業で行う株式会社教育と探求社主催の学習活動。ヤフー株式会社より提示されるミッションについてグループごとに学習を進めます。アドバイスをいただきながら企画内容を考え、プレゼンテーションを行います。

芝商特色02

浜祭(KIDS EXPO)

「浜祭実行委員会と大門振興会」主催のイベント。港区立芝公園が会場となる子ども・ファミリー向け「KIDS EXPO」において、文化放送や福井県池田町と共に出店などを行います。

芝商特色03

産業教育フェア

「文部科学省」主催のイベント。全国の専門高校が参加し、独自の取り組みを展示・PRし、他校との意見交換を行います。昨年は新潟県の朱鷺メッセで行われました。

芝商特色04

東京プランニング・ラボ

「東京都教育委員会」主催の高校生版ビジネススクール。旅行業について学び、企画した卒業旅行プラン商品のプレゼンテーションを行い、最優秀プランと優秀プランに選ばれました。最優秀プランの企画が商品化され、近畿日本ツーリストの公式サイトに掲載されました。

芝商特色05

ふれ愛まつり

「港区芝地区総合支所」主催のイベント。港区立芝公園で開催され「模擬株式会社芝翔」が開発した商品の販売などを、福井県池田町の中学校と一緒に行います。

芝商業高校の授業の特色

進学から就職まで、希望の進路に即した選択科目を選べます。

芝商特色06

体験的・実践的な授業を展開

地域や企業と連携して、創造的な能力と実践的な態度を身につけています。

芝商特色07

基礎的な知識・技術の学習

経済活動の基礎・基本の知識を学び、ビジネス活動を理解して、将来の職業選択能力を養います。

芝商特色08

専門性を深化する

基礎的な学習を踏まえて、3分野から1つを選びます。

芝商特色05

専門性の追究・実践力を養う

各分野の学習を深め、実践力や総合的な能力を身に付けます。

部活動

部活動・同好会(運動系)

注記:(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。

バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、
バドミントン、硬式テニス、ソフトテニス、陸上競技部、サッカー部(男子)、サッカー部(女子)、ダンス、剣道、卓球、弓道、水泳

部活動・同好会(文化系)

軽音楽、吹奏楽、コンピューター、簿記、ワープロ、茶道、華道、漫画研究部、珠算競技部、写真、映画研究部
ホームメイキング、英語、放送、美術、演劇、茶道、華道、理科同好会、合唱同好会

行事

芝商祭(体育部門、文化部門)、修学旅行、就職懇談会、芸術鑑賞教室など、仲間との友情を深め、高校生活の思い出を飾る行事が充実しています。

芝商行事