【1学年】Tokyo Global Gatewayへ行ってきました | 東京都立桜町高等学校 | 東京都立学校
校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2026/10/03 イベント

【1学年】Tokyo Global Gatewayへ行ってきました

1年生は、体験型英語学習施設「Tokyo Global Gateway(TGG)」において、英語によるコミュニケーション活動に取り組みました。
TGGでは、海外での生活を想定したさまざまな場面で、エージェントと英語でやり取りを行います。生徒たちは少人数のグループに分かれ、買い物や旅行、プレゼンテーションなどの活動に挑戦しました。

74ed14a3-987e-48f1-9512-ffba1e39484e   792de0c3-2bf3-4632-a0c8-05644a7678cc

2350ac44-1f5b-4cfa-b9da-5585e73ceebb   5b7350bd-4f48-4d14-8c4c-283b262c2430

研修の始めは、英語でのやり取りに緊張した様子も見られました。しかし、エージェントとの対話を重ねるうちに少しずつ自信をつけ、自ら積極的に英語を使おうとする姿が増えていきました。会場内で出会った引率教員にも英語で話しかける生徒の姿からは、「英語を学ぶ」から「英語を使う」への意識の変化が感じられました。

活動中には、言葉がすぐに出てこなくてもジェスチャーを交えながら何とか相手に伝えようとする生徒の姿も多く見られました。また、振り返りでは「知っている表現だったのに、とっさに言えなかった」という声も聞かれ、自分の英語力や課題を実感する機会にもなったようです。

また、研修の最後に行った点呼では、自分の出席番号を英語で答える生徒もおり、一日を通して英語が自然と身近なものになっている様子がうかがえました。

今回の研修は、教室で学んだ英語を実際の場面で活用し、その楽しさや達成感を味わう貴重な機会となりました。生徒たちは積極的に挑戦する中で、自分の英語が相手に伝わる喜びを実感するとともに、さらなる成長への意欲を高めていました。一人ひとりの成長が感じられる、充実した一日となりました。