ニュース
2025/09/17 イベント
中国語の授業で、漢服を試着いたしました。
本校の大きな特色である中国語の授業で、北京語言大学(東京校)の先生をお招きし、漢服についての講義を受けた後、ご用意くださった漢服をお借りして試着いたしました。実際に着用した生徒の感想を掲載いたします。
初めに漢服の歴史を学んでから試着体験をしました。自分の中で漢服は、冠婚葬祭などの特別な時に着るイメージでしたが、それだけでなく、普段着としても着ることがあることを知りました。しかし、私たちが普段着ているような服より豪華で、動きづらそうなイメージがあり、実際に普段使いできるのかが疑問でした。そのような疑問が残る中の試着体験でしたが、漢服を着ることに5分もかからなかったことや日本の着物と着方が少し似ていることに驚きました。そして着心地がとてもよく、重くも暑くもなく、とても動きやすかったです。座学で学ぶだけでなく、実際に自分自身で体験することが大事だということがよくわかりました。より一層、中国の歴史や文化に興味を持つきっかけになりました。
2年生中国語選択 T.S
漢服について詳しく知ることができ、さらに中国への興味が深まりました。
漢服に描かれている絵の違いで身分が分かったり、時代の背景が読み取れたりする事が面白かったです。
実際に3着を着用してみて、動きやすくて美しいデザインが魅力的だと感じました。私は昨年、中国友好交流研修旅行に参加しましたが、また中国に行く機会があればぜひ漢服を着て歩いてみたいです。
3年生中国語選択 S.N