ニュース
2025/06/04 イベント
【1学年】第1回 進路ガイダンスを行いました!
6月4日(水曜日)の5・6校時に、体育館にて第一生命保険株式会社から講師の方をお招きし1学年初の進路ガイダンスを行いました。
前半は「ライフサイクルゲームⅢ」を実施しました。
このゲームは、いわゆる人生ゲームなのですが、ライフイベント(結婚や子どもの有無)、保険・金融資産(株・投資信託)の購入などにおいて、さまざまな選択をする場面があります。
生徒たちは自分の選択によって、大金を獲得したり借金を背負ってしまったりして人生の疑似体験からお金や生涯設計の大切さを実感したようです。
後半は「ライフサイクルゲームⅢ」のコマに出てきた内容を中心に講義をしていただきました。
若者に多い消費者トラブルや人生のリスクについて、具体的な内容と対策、解決策について学びました。
1年生は入学してから初めての進路行事でしたが、楽しみながら取り組むことができました。
これからの長い人生、自分で情報を集め、自分で考え、選択、行動ができるような自立した大人に成長していければと思います。