校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2024/03/21 イベント

エンジョイスポーツプロジェクト⑩

エンジョイスポーツプロジェクト放課後の活動の様子です。

今年度最後の活動となり、2日連続でフィジカルトレーニングをテーマに実施しました。

2日目に参加したのは、サッカー部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、バドミントン部の約50名で、各部が多目的コート、体育館、に分かれて、2名の講師にそれぞれ指導していただきました。

19日サッカーリズムステップ19日サッカー鬼ごっこ

音楽に合わせてステップを踏みます。さらにステップに手の動きを加えます。どちらか1つの動作であれば簡単にできることも、両方同時に行うことは脳に負荷がかかりますね。右は手前のコーンを回って戻るまでにタッチするというゲームです。走る速さだけではなくスタートのタイミングなど駆け引きが大切ですね。

19日女バス女バレビンゴ19日男バスビンゴ

体育館の様子です。2チームに分かれて、走ってコーンを回った後に9本のコーンに自チームの色のビブスをかけてビンゴになったチームが勝ちというゲームです。速く走れば勝てるわけではなく、状況の認知と最適な決断が求められます。球技と同じですね。

19日女バレ女バスリズムステップ19日男バスリズムステップ

クラップ(手拍子)に合わせてステップを踏みます。さらにステップに手の動きを加えます。これも1つの動作ではなくて、「~しながら~する」というスポーツに生かすことができるトレーニングですね。

19日男バススパイダー18日男バス体幹

スパイダーやマウンテンクライマーといわれる股関節の開閉動作や屈曲伸展動作をするトレーニングです。きついトレーニングですが、体幹の安定性を保ったうえで股関節を動かすことで力強い動きや素早い動きができるので正しい姿勢と動作で行うことが大切です。右のプランクという体幹を固めるトレーニングをスポーツの動作に生かすためには、体幹を固めながら手足の操作ができるようになる必要があります。片手でペアの手をタッチすることで不安定な姿勢の中で体幹を固めて安定性を保ち、手をスムーズに動かすトレーニングをしています。

 

指導してくださった講師の方々、ありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いいたします。