校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2024/03/21 イベント

エンジョイスポーツプロジェクト⑨

エンジョイスポーツプロジェクト放課後の活動の様子です。

今年度最後の活動となり、2日連続でフィジカルトレーニングをテーマに実施しました。

初日に参加したのは、野球部、サッカー部、陸上部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、バドミントン部、卓球部の約90名で、各部がグラウンド、体育館、トレーニング室に分かれて、4名の講師にそれぞれ指導してもらいました。

18日サッカー野球陸上側転18日野球デッドリフト18日サッカーショルダープレス218日サッカー野球ハイパワー加速

グラウンドでは、はじめに側転や前転などをしました。小学校で経験する動きですが、苦手な向きや、正しい動作等、自分のイメージした通りに体を動かすことはなかなか難しく、身体操作の重要性がわかりました。デッドリフトやショルダープレスなど施設や器具がなくてもペアでトレーニングできる方法と、正しい姿勢・動作で行うことが大切であるということを丁寧に指導してくださいました。自分の持っている筋力を最大限に発揮するためには合理的な体の使い方を覚えることが必要ですね。

18日バド体幹18日バドステップワーク18日女バス女バレステップワーク18日男バスウエイト

体育館やウエイトルームの様子です。ステップワークのトレーニングですが、膝とつま先が同じ方向に向けることがポイントです。正しい体の使い方をすることによって、合理的に動けるようになるだけではなく、ケガの予防にもつながります。ウエイトルームではスクワットの正しい姿勢と動作のポイントを教えてもらいました。

18日卓球ボール18日卓球リズムステップ

トレーニング室の様子です。隣の人にボールを投げて、隣の人からボールを受けるトレーニングです。どちらか1つの動作であれば簡単にできることも、両方同時に行うことは脳に負荷がかかりますね。次は、まず音楽に合わせてステップを踏み、さらにステップを踏みながら手の動きを加えます。これもどちらか1つの動作ではなくて、「~しながら~する」というスポーツに生かすことができるトレーニングですね。