校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2024/01/31 イベント

エンジョイスポーツプロジェクト⑧

エンジョイスポーツプロジェクトによる放課後の講座の様子です。
ハンドボールを通して、専門的な技能や戦術の練習、ステップワークや筋力トレーニングを行い、個人としてだけではなく、チームスポーツの楽しさを学ぶことができる特別講座です。

ハンド1ハンド2

ハンドボールは『走る・投げる・跳ぶ』の3要素が揃ったスポーツです。

左は迫力あるジャンプシュートです。右は7mラインからGKと1対1の状況でシュートするペナルティスローの場面です。サッカーのPKと同じですね。

ハンド3ハンド4

講師の方からセットオフェンスやセットディフェンスについて戦術的なアドバイスをもらっています。

ハンド5ハンド7

ハンドボールには、ゴール前6mの距離に半円の形で引かれたラインがあります。 そのラインをゴールエリアラインといい、このエリア内ではコートプレイヤーは侵入出来ません。このルールにより、ゴール前では特に戦術的な駆け引き、 スピード・迫力ある攻防や華麗なシュートが繰り広げられ、ハンドボールの魅力となっています。

「エンジョイスポーツプロジェクト」とは・・・
専門的な知見を有する外部機関と連携し、競技志向ではなく、体力向上や運動・スポーツの楽しさを実感する生徒の多様なニーズに応える運動機会や健康的な生活習慣 を改善するプログラム等を通して、豊かなスポーツライフに向けた都立高校生の資質・能力を高める 。
また、指定期間終了後も多様なニーズに応える運動機会の設定し、運動習慣の定着を図ることを目的としたプロジェクトです。

桜町高校は、令和6年度も東京都教育委員会からエンジョイスポーツプロジェクトの指定を受けています。