校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2023/12/20 イベント

エンジョイスポーツプロジェクト③④

エンジョイスポーツプロジェクトによる3年生の授業の様子です。今回の授業はタッチラグビーとサッカーです。
タッチラグビーとは、ラグビーで用いられるタックルを、より安全な「タッチ」に置き換えた安全簡易型ラグビーです。

タッチラグビー10タッチラグビー9

攻撃側は6回タッチされると攻守交代となります。守備側はタッチをした後は7m下がらなければならないというルールがあります。7m下がるまでは次の守備(タッチ)ができないため、攻撃側はそのルールを利用して前進してくことがポイントです。

はじめはタッチされたくないのでパスばかりで、ラグビーは前に投げると反則なのでどんどん後ろに下がってしまうことに…。トライどころかほとんど前進できませんでしたが、講師の方に前進の方法をアドバイスされた後はたくさんトライすることができました!

タッチラグビー6タッチラグビー11

雨が降ってしまった授業では体育館で実施しました。

タッチラグビー2

サッカーの授業では、はじめに四角いグリッド内で5対1の鬼ごっこをしました。鬼は四角いグリッドを構成する4つのマーカーの上に立つ人にはタッチできません。必ず1人余ることになるのでその人が鬼に狙われます。余っている1人は4つのマーカーのどこに避難しても構いません。マーカーの上に立てるのは1人だけなので、避難してきたマーカーにもともといた人は移動しなければなりません。そのようなルールのもと5人で連携して鬼に捕まらないようにします。

また、もう1つのルールは鬼は腰の後ろにつけたビブスを取られてはいけません。捕まえることに夢中になっているとビブスを取られてしまいます。ボールを使わなくてもサッカーの練習はできるのですね!

サッカー1サッカー3サッカー2

鬼ごっこの後は5チームに分かれて試合をしました。

サッカー5サッカー4