校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2023/10/31 イベント

2学年修学旅行に行きました

私たち2年生は、10月4日から2泊3日で沖縄県に修学旅行に行きました。沖縄県は、日本有数のリゾート地として知られていますが、太平洋戦争中、唯一の地上戦が行われた悲劇の地としても知られています。 

旅行初日、私たちは平和祈念公園とひめゆり平和祈念資料館を訪れました。 戦争については教科書でしか知る機会がなかった私たちは、当時の写真や、犠牲者の方々の私物を実際に現地で見ました。また、戦争を経験した方の講演映像を観て、想像を絶する状況に言葉が出ませんでした。講演者の「一番怖いことは“知らないこと“なんです。」という言葉が心に残っていますが、二度と悲惨な戦争という過ちを繰り返さないためには、私たちも継承者となり、事実を後世に伝えていくことがとても大切だと強く思いました。 

2日目は、海辺活動、サーターアンダギー作りや、天然石ブレスレット作りなど、沖縄ならではの体験活動をしました。また、午後は美ら海水族館の見学に行きました。 ジンベエザメやナンヨウマンタなど、巨大な、また多彩な魚たちが泳ぐさまは大迫力でとても感動しました。 

3日目に訪れた首里城は、令和元年(2019年)10月に火災により焼失してしまい、以前のような荘厳な建物を見ることはできませんでしたが、復元中の場内の見学ができました。 正殿は令和8年(2026年)に完成予定だそうです。 

国際通りはとてもにぎわっていました。 友達と楽しい時間を過ごすことができ、とてもいい思い出ができたと思います。 沖縄で過ごした時間は、心に残る貴重な体験になりました。   2年 Y.T.

 10月5日体験学習1 もとぶ元気村310月5日体験学習1 もとぶ元気村5自然観察 (1).JPG首里城と国際通り2首里城と国際通り3グランメールリゾート沖縄1