校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2023/03/14 イベント

北京ワイ文中学校との交流会を行いました

本校の中国語講座受講者と北京のワイ文中学校で日本語を学ぶ生徒さんとのオンライン交流会をおこないました。

交流会では、お互いに自分の学校や東京・北京の観光地、美食について、相手の言語を使って紹介しあいました。桜町の生徒は、自作のパワーポイントを使って学校生活の様子や、スカイツリーや渋谷スカイなどの観光名所をプレゼンし、ワイ文中学の生徒さんは、北京ダッグなどのグルメ情報や学生の休日の過ごし方を話してくれました。

自由に会話をする時間には、お互いの好きなアニメや漫画、芸能人の話で盛り上がりました。同年代ということで、好きなものの話では言葉の壁を越えて心を通わせていたようです。いつかお互いの街へ行きたいね、と話し、記念撮影をして閉会しました。

以下は参加した生徒の感想です。

北京ワイ文中学校の方々は、とても日本語が上手で日本のアニメや漫画などを知っており、話しやすく楽しい交流になりました。私ももっと中国語を勉強して中国語で会話できるようになりたいです。

・今回の交流会が中国の方と話す初めての機会でした。私はまだ中国語を理解するのに時間がかかりますが、中国の方と日本語と中国語の両方を使うことでコミュニケーションが取れたので良かったです。短い時間でしたが中国の学校・人気アニメなどを知ることが出来ました。今後、中国の方と交流する機会があったらその時は中国語で話せるようにもっと頑張ろうと思います。

 

東京案内

記念撮影