東京都立桜町高等学校

ニュース

2022/11/01 イベント

1学年が英語校外学習 Tokyo Global Gateway に行ってきました。

10月31日(月)に1学年全員を対象にTOKYO GLOBAL GATEWAY で英語校外学習を実施しました。生徒たちはグループに分かれて、午前と午後で4つのプログラムを体験しました。アトラクションエリアでは海外での生活に役立つような場面で英語でのやりとりを体験し、アクティブイマージョン・エリアでは、グループワークでの主体的なやりとりを通じて様々な分野の知識を深めました。1日英語を使用する非日常空間の中で、生徒たちが率先して英語を発話する姿も見られました。この体験が、今後の英語学習における契機となってくれると幸いです。ここでは2つのグループが取り組んだ様子を紹介します。

 

TGG6

Infographicでは、世界の中で問題となっていることをPCにデータとしてまとめプレゼンテーションをしました。英語で話すことが苦手だけれど、スムーズに進められたと思います。エージェントの人たちの助けもあり、想像していたよりも難しくなく、楽しくプレゼンができました。 (1年F組 K.H)

 

TGG7

今回私たちが取り組んだプログラムのひとつである「ショートムービー作り」では、英語でニュースの原稿を考え、効果的なメディアでの伝え方を考えました。自分たちがニュースキャスターに扮して実際に読むだけではなく、エフェクトや効果音を入れて工夫しながらムービーを作ることができたので、英語力だけでなく構成力や想像力も鍛えられたと思います。 TGGに行く前は自分にできるのかと少し臆病になっていたのですが、エージェントさんが私たちにもわかるように簡単な英語を使って下さったり、具体例を挙げて下さったおかげで内容が理解でき、とても楽しく会話することができました。このTGGでの経験を活かして、今後海外の人たちとも積極的に交流できるようになりたいです。(1年D組 M.E)