校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2022/09/01 イベント

9月1日 始業式が行われました

いよいよ今日から2学期が始まります。校長先生からは、防災の日に当たり、身の回りの安全管理は人任せではなく自分たちの身は自分たちで守ること、桜華祭が終わるまで全員で協力しあうことといったお話に加えて、各学年ごとに2学期の目標を設けられました。

3学年は進路実現に向けてこれから正念場を迎えます。できることに目を向けて精一杯努力を継続しましょう。

2学年は、桜華祭では運営の中心的立場となり、修学旅行も実施されます。準備を怠らず実りあるものにしましょう。

1学年は、入学後の緊張が少し緩み中間考査で成績を落とす生徒が出る傾向にあるので、行事等で勉強から気持ちが離れることがないよう引き締めていきましょう。

ということでした。

引き続き生活指導部からは桜華祭について、副校長先生からは防災講話がありました。1923年の今日は関東大震災が起き、甚大な被害が出ました。避難経路や備蓄、連絡方法の確認など、家庭で話し合う機会を持つようにというお話でした。

また、吹奏楽部が、東京都高等学校吹奏楽部連盟主催・第62回東京都高等学校吹奏楽部コンクール大会に4年ぶりに出場、C組銅賞という優秀な成績をおさめ表彰されました。

2学期はまず全校で桜華祭の準備に向けて力を入れていくことになりますが、日々の安心安全な生活を確保しつつ、全員で協力して充実した毎日を送っていきましょう。

吹奏楽部表彰