本校広報委員による部活動取材特集 vol.12
2026/08/20
本校広報委員による部活動取材特集 vol.12
~新たな時代へ~
こんにちは桜町高校野球部のH.Yです。
先月行われました全国高等学校野球選手権西東京夏季大会にて79期生は引退しました。初戦は都立久留米西高校とでした。序盤は自分たちの思うように進めることができましたが中盤暑さにより疲れが溜まってしまい逆転を許してしまいましたがチームが一丸となり追いつくことができました。延長は練習試合で上手くいくことが少なかったですが1人1人が勝利に向けやることをやり12-9で競り勝つことができました。次戦は國學院久我山高校と八王子スリーボンド球場にて行われました。この1年私立に負けて大会を終えてきました。最後の大会で打倒私立で「変化」を求めて練習してきました。結果は0-10×の5回コールドでしたが全員で挑みアウトをとり、1球1球前に弾き返す姿は一生の思い出となることでしょう。
この3年間顧問3名をはじめとする保護者、多くの学校関係者、OBの方々に支えられて過ごしてきました。今度は11人それぞれが形が違えど多くの人を支える側に立てたるようまた成長していきます。_9.jpg)
_6.jpg)
7月14日敗戦後には新チームが発足しました。3年生の背中を見てきた2年生6名と1年生6名マネジャー3名の計15人で秋季大会に向けて「我慢」をスローガンに練習していきます。どんなに苦しい場面でも「我慢」をして跳ね返せるようなチームを目指していきます。新チームは8月3日から4泊5日で福島県にて都立西高校と共に強化合宿を行いました。1日中全面で練習をする機会が少ないですがこの期間はずっと練習等を行えました。2日目には鹿沼高校、3日目には学法石川高校と練習を行いました。個々の課題とチームの課題について考え見つめ合ういい期間でした。この課題を残りの期間で1つでも多く改善できるように練習していきます。_2.jpg)
_5.jpg)
今後も活発に活動していきますのでどうぞ宜しくお願いします