校章

東京都立桜町高等学校

東洋大学ハンドボール部の練習に参加しました!

2024/03/29

東洋大学ハンドボール部の練習に参加しました!

3月28日(木曜日),本日は東洋大学ハンドボール部のナイター練習に参加させていただきましたっ'-')╮ =〇

しばらく天候不良により練習ができていませんでしたが,東洋大学朝霞キャンパス体育館にて室内練習をすることができました!

今回は試合形式の中で「速攻」を意識したトレーニングをメインに行いました。

「速攻」とは,相手選手が放ったボールを奪った後,切り替えて攻撃に転じる一連の流れのことです。

つまり,奪ったボールをすばやく自分たちの攻撃に活かして得点をすることです。一見簡単に見え,単純なようにも思えますが,これがとても難しいのです。

ボールを奪った選手の素早い判断と周りの選手との連携,早いパス回しやドリブルなど、どれも質の高いプレーが要求されます。

この練習を何本も行ったので,選手たちは頭も身体も疲労困憊の様子でした(;^_^A

ただ,この「速攻」で確実に点を重ねることができるようになれば,どの試合でも自分達のペースで運べるようになるはずです!!

東洋②

大学生は身体の開き方やジャンプのタイミングなど,一つ一つの技術が高かったです!

東洋④

大学生から試合のアドバイスやチームとしての課題もご教示いただきました。

みんな真面目に聞いていました(o^―^o)

 

この度は東洋大学ハンドボール部のみなさん,誠にありがとうございました。

親切なご対応に感謝申し上げます。