校章

東京都立桜町高等学校

夏合宿を行いました。

2023/09/11

夏合宿を行いました。

夏合宿

7月25日(火曜日)から28日(金曜日)までの3泊4日で夏季合宿が行われました。

中学生の頃はコロナが今よりも流行していたため、半数以上の部員が初めての合宿となりました。

この合宿ではチーム目標と個人目標を立て、それぞれを達成するために一人一人練習に打ち込みました。いつもとは全く違う環境で練習をするのは緊張や興奮もありましたが、それを解かすように声掛けや互いを褒め合う声が多く聞かれました。また、広大なグラウンドを生かしたロンティーやスライディング練習、牽制練習など、普段はできない細かい練習もたくさん行うことができました。宿舎では食事の配膳や洗濯物をするなど、普段は家でやってもらっていることも選手自ら行うことで、家族への感謝を改めて感じたという声も聞きました。

そして夜には1時間の野球学習の時間があり、自分たちの普段のプレーの改善点を見つけたり、新たにできるようになりたいプレーについて話し合うなどし、次の日や合宿以降の練習に生かすことができました。

4日間野球のことのみに集中して真剣に取り組み、人としても野球選手としても大いに成長できた貴重な期間だったと思います。

2年生は最初で最後の合宿となりましたが、1年生は来年も参加します。合宿を経験することで、更なるレベルアップを目指せると確信しています。

2年生マネージャー Y.T.