校章

東京都立鷺宮高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 令和6年4月1日に着任しました、校長の山下 康弘(やました やすひろ)です。よろしくお願いいたします。
 本校は、明治45年(1912年)に、東京府豊多摩郡立農業学校附設実業女学校として創立しました。その後、何度かの校名改称を経て、昭和25年に、学制改革に伴い東京都立鷺宮高等学校となり現在に至っています。明治から大正、昭和、平成、令和へと、日本の歩みと共に歴史を積み重ね、今年で創立112年を迎える伝統校です。また、平成25年の新校舎完成を機に、制服や土曜授業を導入し、新たな歴史づくりにもチャレンジしています。

本校の教育目標(鷺高の「4C」)は、以下の4つです。
○「挑戦・Challenge」 高い志をもって、自己実現に向けて積極的に挑戦する生徒
○「協調・Cooperation」 自己を知り、他者を知り、社会を知り、友情を育む生徒
○「信頼・Confidence」 ルールやマナーを守り、誠実で責任感のある生徒
○「創造・Creation」 伝統の上に立ち、新しい文化を自らの力で創り上げていく生徒

 東京都教育委員会から本校に与えられたスクール・ミッションに基づき、教育目標実現のために定めた「スクール・ポリシー」〔☆アドミッション・ポリシー(求める生徒像)、☆カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)、☆グラデュエーション・ポリシー(育てたい生徒像)〕に則って教育活動を行っています。
 本校は、西武新宿線の「都立家政」駅より徒歩3分、「鷺ノ宮」駅より徒歩10分と立地に恵まれ、新しい校舎や体育館等を有し、冷暖房完備の普通教室・特別教室・体育館等、施設も充実した恵まれた環境の中、授業・部活動・学校行事に生徒が生き生きと取り組んでいる学校です。
 これからも、生徒が「鷺宮高校に入ってよかった」と心の底から思えるように、全教職員で力を合わせ、教育目標の実現に向けて努力してまいります。

東京都立鷺宮高等学校長 山下 康弘