校章

東京都立鷺宮高等学校

進路指導・キャリア教育

~高い志を持ち,希望の進路をつかむ。進路実績は急伸中~

生徒一人一人が高い志を持ち,挑戦し,夢を実現させるために本校では3年間を見通した進路指導を行っています。
授業や講習,模擬試験を活用し学力の伸長を図るとともに,本校独自に作成された進路ガイドブック<Compass & Map>や
計画的に設定されたガイダンスを中心に進路決定に必要な情報を提供していくことで生徒の進路実現に向けたサポートを行っています。

そんな鷺宮高等学校の進路指導の中で,特色として挙げられるのは以下の3点です
1)本校独自の進路ガイドブック<Compass & Map>を生徒全員に1冊ずつ配布

<Compass & Map>には,進路指導部が調べて精選した,進路に関する情報が余すところなく掲載されています。  学校生活を営む中で,進路について深く知りたいと思ったり,調べたいけど何から調べればよいのか迷ってしまったりした場合に<Compass & Map>を開くと知りたい情報を得られます。鷺宮高校の生徒一人一人が希望の進路を定める上で,必携の1冊となっています。


<Compass & Map>の表紙,及び目次の写真
<Compass & Map>の表紙,及び目次

2)一人一台端末に応じた進路指導(令和4年度入学生から)
進路ガイドブック<Compass & Map>の電子書籍化を進めると共に,自分の学力状況に合わせた授業動画をいつでもどこでも視聴できる「スタディサプリ」を学校で一括契約しています。これにより,自分のパソコンからいつでも<Compass & Map>にアクセス可能になるだけではなく,授業の復習や受験勉強など,教科・単元毎に基礎的・発展的な内容をいつでも学習することができます。
3)英検受験の案内と推進
近年,英語の外部検定試験(英検など)で一定のスコアを取得していると,英語の点数が○割(大学と取得級によって異なるが,満点扱いになるところも)取得したとみなす「みなし得点」を採用したり,推薦の出願条件に「英検○級以上なら出願可」などを設定したりする大学が増えています。鷺宮高校では,英語の外部検定試験受験の積極的な声かけを図ると共に,学校の方で受験手続き等を行っています。また,「スタディサプリENGLISH」にも一括加入。授業内外で活用し,英語能力の育成に力を入れています。