ニュース
2026/09/01 鷺高日記
2学期始業式
2学期の始業式を実施しました。
校長からは、9月1日が「防災の日」であることに触れながら、生徒が元気に学校へ集うことができた喜びについて話がありました。また、「自主的」と「主体的」の違いをテーマに、体育館での整列を例に挙げながら、指示されたことを行うだけでなく、今何が必要とされているかを自ら考え、周囲とコミュニケーションを取りながら判断し行動することの大切さについてお話がありました。そして、そんな主体性とは日々の学校生活や授業の中で育んでいくものであり、2学期のテーマとして意識してほしいとのメッセージが送られました。加えて、生活指導担当からは、文化祭に向けた学校生活についてのお話があり、改めて身を引き締め新しいスタートを切る機会となりました。
また、水泳部、軽音楽部、ダンス部の表彰も行われました。部活動を通して鷺宮高校を代表する活躍を見せてくれたことを大変うれしく思います。受賞した皆さん、おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待しています。
2学期も生徒一人ひとりが主体的に学校生活に取り組み、充実した日々を送ることを願っています。
_2.jpg)





