校章

東京都立鷺宮高等学校

ニュース

2024/02/29 受検生の方

【入学手続関係】東京都が実施する授業料等に対する各種支援制度について

東京都教育委員会では都立学校に在学する生徒を対象に、在学時に必要な授業料、教育活動を行う際に生じる費用負担(学校徴収金)に対する支援を行っております。

東京都教育委員会ホームページに掲載されております各種支援制度について各標題にリンクを貼り付けておりますのでご確認ください。

合格時に配布されております各種リーフレット等と合わせてご一読いただきますと幸いです。

 

≪共通≫

各種支援制度のオンライン申請の開始について

 令和6年度入学生より申請手続きは「都立高等学校オンライン申請受付システム」で受付を行うこととなりました。※一部様式は紙での提出となります。

 以下に紹介します支援制度はオンライン申請となりますのでご留意ください。

 なお、登録の際にメールアドレスを「Gmail」を利用予定の方は以下の点もご確認ください。

 

 

【重要:Gmailをご利用の方へ】オンライン申請システムの ID 登録時の注意事項 (494.8KB)PDFファイル

上記文書内にて「東京都の対応完了後に、Gmail を用いて ID 登録を行う」旨の説明がございますが、本校では登録と合わせて用意していただく書類の提出を令和6年3月13日(水)までとしていることから、

可能な限り、Gmail以外でのメールアドレスを用いて申請を進めてください。

 

≪授業料関係≫

〇 都立高等学校等における授業料の実質無償化について

 現在、教育委員会にて資料準備中です。掲載されましたら、リンクを貼り付けます。

 

令和6年度高等学校等修学支援金(就学支援金)(オンライン申請+書類提出)

 オンライン申請システムで申請をおこないますが、書類提出が必要です。個人番号カード(マイナンバーカード)を専用封筒に入れ提出してください。

 

≪学校徴収金等教育活動の際に生じる負担の補助≫

令和6年度東京都立学校等給付型奨学金制度(オンライン申請)※要修学支援金申請

 オンライン申請システムで申請するのみです。就学支援金の際にご提出いただきました個人番号カードにより取得した課税情報を基に審査をおこないます。そのため、添付書類は不要です。

 

令和6年度東京都国公立高等学校等「奨学のための給付金」制度≪新入生への一部早期給付≫(オンライン申請+書類提出)

 オンライン申請システムで申請をおこないますが、添付書類は紙様式での提出となります。東京都教育委員会ホームページにて紙様式はダウンロードできます。(令和6年4月以降掲載予定)

 4月以降オンラインシステム申請者には紙様式を配布する予定です。申請者は郵送をお待ちください。

 

≪1人一台端末補助≫

〇端末購入支援金について

購入サイトにて、多子世帯補助、給付型奨学金(端末補助)を申請できます。※こちらの申請はsky株式会社が提供しております購入サイトでのみ申請が可能です。上記オンライン申請システムでは手続は行えませんので、ご留意ください。

申請後、多子世帯補助については、都立高校へ多子世帯添付書類の提出が必要です。端末納品時に添付書類様式が同梱されておりますので、経営企画室窓口までご提出ください。