校章

東京都立鷺宮高等学校

硬式野球部

東京都立鷺宮高校硬式野球部

040321引退試合1

文化・スポーツ推薦(野球部3名)実施!
西武新宿線・都立家政駅徒歩3分!
アクセス抜群の立地に最高の環境!!
中野区(東東京)から共に甲子園を目指そう!!

鷺宮高校野球部紹介[PDFファイル]はこちら (1.2MB)

040321引退試合2

【ご挨拶】
 私たち硬式野球部は、地域の方や学校から『応援される野球部、愛される野球部』を目指し日々活動しています。本気で甲子園を目指し野球に打ち込むことで、心身ともに大きく成長し社会に求められる人材になることを目的としています。また野球部では文武両道を達成するため、定期考査前に朝学習を実施するなど勉強にも力を入れています。
 これからも小さなことの積み重ねが大きな力になると信じ、夢に向かい努力していきます。応援よろしくお願いいたします!中学生の皆さん、ぜひ鷺宮高校野球部を見に来てください!私たちとともに甲子園を目指しましょう!!

【チームアイテム紹介】身に纏え!紫紺の誇り!!

 鷺宮高校のスクールカラーは紫です。硬式野球部も学校を代表して戦う意識を持つため、ユニフォームをはじめとするチームアイテムを紫基調のものに変えました。公式戦ユニフォームのお披露目は、24年秋季大会となります。

1688206500965DSC_0554.JPG1686472718962

↑左から公式戦ユニフォーム、練習試合用キャップ、選手用バッグとマネージャー用バッグ。

<走りの学校指導>令和6年2月10日(日)「走りの学校」さんの指導を受けました

DSC_0683.JPG

・「走りの学校」さんによるスプリントフォームの指導を受けました。指導前後で劇的にフォームが変わり、スピードも速くなった生徒が複数名います。

また後半には講師の方から、走塁技術のコツを教わりました。これを活かし、大会では足で1点を取る野球を目指します!

 

<必勝祈願>令和6年1月9日(月・祝)必勝祈願を実施しました!

・鷺宮神社にて保護者会主催のもと、必勝祈願を実施しました。宮司さんからも温かい励ましのお言葉を頂き、部員一同チームの目標に向けて決意を新たにしました。

【令和5年度・秋季部活動体験を実施しました!】

・11月3日(土)、17日(土)に部活動体験会を開催し、延べ21名の参加がありました。参加してくれた皆様ありがとうございました。

231103秋体験1.JPG

【第105回全国高校野球選手権大会・東東京大会結果】

2回戦 7月10日(月)VS 広尾高校 ● 4-5

050710広尾戦

 序盤に4点を先制される苦しい展開も、5回に2点を返す。7回に1点を追加され、3点差で迎えた9回裏。チーム全員で粘り、二死満塁で二人の三年生に回す。タイムリー内野安打と押し出しで2点を返し、なおも満塁。一打逆転の場面でしたが、最後の打者がライトフライに倒れ、万事休す。悔しい敗戦となりました。思えば上級生1人、下級生9人で始まったこのチーム。練習試合でもなかなか勝てず、秋季大会で大敗するなど苦しい状況でした。しかし、1月に上級生が1人加わり、大会ごとに成長していきました。更なる発展を目指しこれからも精進して参ります。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

本校野球部員の活躍記事① 本校野球部員の活躍記事②

<栄養学講習会> 令和5年5月13日(土)栄養学講習会を実施しました! 

土曜授業の後に午後から栄養学講習会を実施しました。今回は多数の保護者の方にも出席いただき、より充実した内容となりました。まず強い体をつくるため、普段の食事から意識して取り組んでいきます!!

<江戸川球場を使用しての練習> 令和5年5日1日(月)

本校はこの日が開校記念日で休みのため、江戸川球場をお借りして練習を行いました。

実際に公式戦が行われる球場を利用し、普段よりさらに充実した練習をすることができました。

230501江戸川球場.JPG

<部員数> 令和5年10月6日(金)現在

2年男子8名 女子マネージャー1名

1年男子8名 女子マネージャー0名

<三送会を行いました!> 令和5年3日25日(土)本校会議室

・本来は卒業生vs現役部員の引退試合を行う予定でしたが当日はあいにくの雨。本校会議室をお借りしての三送会となりました。チーム全体の人数も少なく大変な時期もありましたが練習や試合を通じて逞しく成長してくれました。75期生の皆さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます!!

【75期生進路先】

・日本体育大学 ・玉川大学2名 ・東京農業大学オホーツクキャンパス ・駒澤大学 ・杏林大学 ・日本医療科学大学 ・専門学校

<令和5度春季東京都高校野球大会・ブロック予選結果>

令和5年3日12日(日)vs 頴明館高校 ●7-11 明大中野八王子高校グランド

・序盤に4点を先制される苦しい展開も、中盤に同点に追いつく粘りを見せました。しかし終盤に力尽き、あえなく敗退しました。

3年生は夏の大会が最後となります。このチームで勝利を挙げられるよう、全員で工夫しながら前進して参ります。

<メンタルトレーニング講習会>令和5年1月7日(土)メンタルトレーニング講習会を実施しました!
050107メンタル.JPG 

 専門の講師をお招きし、メンタルトレーニング講習会を実施しました。本番で力を発揮するための方法を教えて頂きました。前回は実施翌日の練習試合において早速教わったことを実践し、勝利することができました!令和5年1月より、チームとして本格的にメンタルトレーニングを導入しています。

<トレーニング指導>令和4年12月11日(日)トレーナーの方の指導を受けました!

221211トレーニングあ.JPG

221211トレーニングう.JPG

 トレーナーの方をお招きし、トレーニングについて指導を受けました。鍛えた筋力をどのように野球の動きに転換していくか、実際のトレーニングのやり方とその方法論を教えて頂きました。また故障防止と野球の動きを向上させるためのストレッチについても丁寧に指導して頂きました。1回きりで終わるのではなく、日々の練習と家での自主練習で継続していきます!

<栄養学講習会>令和4年11月26日(土)栄養学講習会を実施しました!

221126栄養学講習会.JPG

 管理栄養士の方をお招きし、栄養学講習会を実施しました。数名の保護者の方にも参加をして頂きました。選手たちも真剣にお話を聞き、改めて食と体づくりの大切さに気付けたことと思います。教わったことを実践し、食生活の改善、冬場のトレーニングにつなげていきます!!


2024/02/13【硬式野球部】硬式野球部のページを更新しました。