校章

東京都立芦花高等学校

学校からのメッセージ

廊下の写真

校長あいさつ

校長 松田 晴美

芦花高校を志望する中学生のみなさんへ

本校は都立高校改革推進計画に基づき平成15年に開校した全日制普通科の単位制高校です。学校は世田谷区粕谷の閑静な住宅地に位置し、けやきホール、天文観測室、講義室、ゼミ室、テニスコート4面などの充実した施設や設備を有しています。

本校は、「自主」(自学自習の精神に溢れ、生涯にわたり自主的に学び行動する生徒を育成する)、「創造」(創造的精神に溢れ、国際社会に貢献しようとする意欲ある生徒を育成する)、「誠実」(人権尊重の精神に溢れ、仁慈に富み、明朗かつ誠実な生徒を育成する)を教育目標としています。自らの意志で学習し、その知力と行動力で自らの将来を開拓していく人材を育成していきます。人間関係を育む機会である行事や部活動にも懸命に取り組む、文武両道の精神をも大切にしています。

教育課程(カリキュラム)は単位制の利点や「進学指導研究校」(東京都教育委員会)の指定を生かし、大学進学に必要な科目をはじめ、第二外国語、保育基礎、上級体育などの多彩な選択科目を設置するとともに、数学・英語における習熟度別授業や少人数授業、ホームルーム単位の授業全てを通して、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力を育む、きめ細かな指導を行っています。

落ち着いた学習・生活環境で友人と切磋琢磨し、高校卒業後の進路希望実現を目指して、芦花で充実した高校生活を送りましょう。

中学生のみなさんの御入学を心よりお待ちしています。